お持ち帰りはこちらを右クリックして「対象をファイルに保存」で。

exeファイル版DL



Flashイベント、「FLASH BATTLE 激闘祭FINAL」用のFlashです。
「新たなる道へ」というお題で、NRFにとっての新たなる道となるゲームを作ってみました。
NRFがFlashを始めたきっかけは、アニメのパロディをやりたいというものでしたが、
数多のイベントに参加し、そこでゲーム作品を見る機会が多かったので、いずれ自分も作ってみたいと思っていました。


NRFのプログラムの経験は、ファミリーベーシックやPC-9801であります。
「マイコンBASICマガジン」に掲載されていた投稿プログラムを打ち込んで遊んだものです。
今回、Flashのアクションスクリプトをいじってみて思ったことは、キャラがアニメを描く感覚で配置できて楽だということです。
また、アクションスクリプト独特のコマンド、hittest(x,y,true)で地面との当たり判定を行っていますが、
これを利用するとフリーハンドで描いた地形をそのままゲームに使えるので非常に楽しいです。
これのみで床や壁、天井、さらには坂道の処理もしています。


Flash Battleもこれが最終回ということで参加させていただきましたが、
お題によってNRFの新たなる道が開けたきっかけになった事は忘れません。


FLASH BATTLE 激闘祭FINAL


アクションスクリプト作成の参考にさせていただいたサイト様
フラッシュアクションスクリプト入門、サンプル、素材、ゲーム集
HAKUHIN's home page -Flashゲーム講座-

TOPへ

Back